yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

新・本格推理05 九つの署名

【新・本格推理05 九つの署名】二階堂黎人編 光文社文庫 ★★★ 2006.5.1

 

 「04」を読んでいなかったのに、間違ってこの「05」を読んでしまった。

 編集長に推されている高橋氏の作品だが、確かに設定は奇抜でかつ凝っていて面白いのだけれど、いかんせん文章が私には合わない。妙に冷笑的であるし。やはり読ませるのは、すべらかな書き口の常連組、青木氏、鷹将氏、加えて時織氏だろう。

 残念ながらトリックに関しては、どれもガツンとくる作品がなかった。強いて挙げれば、網浦氏による鉄分豊富でマニアックなパズルか。