yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

過ぎ行く風はみどり色

【過ぎ行く風はみどり色】倉知淳 創元推理文庫 ★★★★ 2006.5.8 猫丸先輩シリーズ

 

 ちょうど五月の話を五月に読むことになった。それに今年のGWは良く晴れて、新緑も鮮やか。まあ、みどりというよりは黄みどり色くらいの風の時期であった。

 「占い師はお昼寝中」と同様、占いやら超常現象をねたに、のんびり進む田舎風のストーリィ。よく引き合いに出され、氏がその直系だと評される天藤真に比べると、とぼけた読み味は、それぞれ私が読んだ作品だけで比べると、格段に倉知氏の方が好み。やっぱりどこか今風な文章なので、読みやすい。

 解説の先輩というものの話が全くの首肯もの。