yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

フリーズする脳

【フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる】築山節 生活人新書 ★★★ 2007.10.19

 

 本書のタイトルのように、全く頭がフリーズすること度々なので、何か解決策はないものかと手にとってみた。

 要点は、マルチに脳を活動させなさい、脳に多方面から刺激を与えなさい、といったところ。日頃同じところばかりに負荷がかかっているのが自覚されるし、それに「思い当たる人は要注意」の隣に挙げられている項目の多くに該当するのだから、困った状況にいるのは確か。気は進まないが、解決策の提示がされている続篇を読んでみようかと思う。