yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

闇のなかの黒い馬

【闇のなかの黒い馬】埴谷雄高 河出文藝選書 ★★★★ 2008.6.27 第6回谷崎潤一郎賞受賞作

 

 本書は普及版に当たると思う(元版と比べての部数の多少は知らないが)。元版は既に読んでいたが、自身の作品の文庫化を嫌った一面でも有名な氏であるから、本書のような簡素な装いの版があるとは知らず、金沢の古書店で見つけて意外な驚きに打たれ、すぐ買った。ISBNはそれらしき数字は振ってあるが不明。  幾度見開いても、書き出しにしびれる。鮮烈な闇。この重低な書き出しは、「ドグラ・マグラ」のうなりとも似て、いつどこにいても思い出せる。