yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1130円。

 

a)ブックオフ枚方くずは店→本購入無し。

 

b)古書ホップ→初めて店前まで行ったが、閉まっていた。

 

c)古本市場くずは店→たまたま店舗発見。本購入無し。

 

d)FAN倶楽部 出屋敷店にて。→たまたま店舗発見で初入店。

1・安野光雅『ふしぎなえ』福音館書店 ¥200

 

e)栞書房→初入店。本購入無し。

 

f)斜陽館→初めて店前まで行ったが、閉まっていた。

 

g)ひまわり堂書店 寝屋川店→初入店。本購入無し。

 

h)ブックオフ高槻別所店にて。

2・イアン・マキューアン 真野泰訳『夢みるピーターの七つの冒険』中公文庫 ¥105

3・中川李枝子・作 山脇百合子・絵『ぐりとぐらのかいすいよく』福音館書店 ¥105

4・神沢利子・作 渡辺洋二・絵『はらぺこおなべ』あかね書房 ¥300

 

i)ブックマーケット高槻店にて。

5・白川静『後期万葉論』中公文庫BIBLIO ¥105

6・白川静『詩経 中国の古代歌謡』中公文庫BIBLIO ¥105

7・荒俣宏編訳『新編 魔法のお店』ちくま文庫 ¥210

 

***

 

 折角の休みなので、普段行きにくい京阪沿線の未踏の古本屋を数店舗、車で巡ってみることにした。ところが、b)とf)は閉まっていて残念。結局、チェーン店での収穫が主となった。

 h)では、リルケフィレンツェだより』ちくま文庫が¥550で売られていて、これも欲しかったけれど、高いなあと思って止めた。雨の日セールというものをこの店舗h)は採用していて、活字本購入金額500円毎に30円割引券をくれた。ただし10/1が有効期限なので、自宅からある程度距離があることもあり、使えなさそう。

 i)では、邱永漢西遊記』中公文庫の第7,8巻が各210円で売っていて、買いたくなったが、1~6巻を探し出すのも骨折れそうだと思って止めておいた。

 2の本は、特にお薦めの本。

 

***

 

 ヤフーオークションでとある欲しいセット本が出ていて、5000円以上しそう。5000円までしか入札できない通常会員の私では競り落とせそうになさそうなので、プレミアム会員である姉に代理入札の依頼をし、承諾を得る。ありがたや。