yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

このたび「うつ」になりまして―誰でもわかる「職場のうつ」対策

【このたび「うつ」になりまして―誰でもわかる「職場のうつ」対策】東谷慶昭 ★★★★ テンタクル 2011.9.6

 

 産業医療スタッフや職場管理者の立場で、主治医やうつ社員の(悪く書けば)あしらい方を紹介してあるところが、この手の本に珍しく、貴重な情報を含んでいると思う。題名からすると、職場でうつをわずらった本人が主に手に取りそうな本であるから、本人はもちろん苦労のただなかにあるけれど、お世話になる?各職場スタッフの配慮や苦労が見えるようになって、もう一度本人のふんばりを引き出させる効能がある本と思う。

 

***

 

 風邪引き始めのような頭痛がする。しょうが湯をすすめられたけれど、うちにはしょうがも蜂蜜もない。それで帰り際、一片¥100のしょうがだけ買った。豚汁を作り、細切りにしたしょうがをざくざく入れて食べておいた。汗だく。