yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計355円。

 

a)雨林舎にて。→本購入無し。ただし初喫茶。

 

b)A文庫にて。

1・キャサリン・マンスフィールド、安藤一郎訳『マンスフィールド短編集』新潮文庫 ¥250

 

c)ブックオフ京都三条駅ビル店にて。

2・我孫子武丸『人形はライブハウスで推理する』講談社文庫 ¥105

 

***

 

 a)は賑やかなカフェで、古本をわずかに売っている(カライモブックスの出張棚がある)。おしゃべりしにいくには良さそう。ホットケーキがおいしそうだったが、胃袋の空き具合からホットコーヒーのみを頼んだ。

 1は、最近読んだ『マーク・トウェイン短編集』が良かったので、同じ新潮文庫の翻訳もの短編集シリーズつながりとばかりに、買ってみたもの。著者の顔写真を用いた表紙がしぶいので、揃えて並べたら格好良いと思う。2019/6/9読了。「園遊会」「声楽の授業」「若い娘」が良かった。前の2篇は、なにかが決定的なことが起きそうで何とか決壊を免れ踏みとどまるぎりぎり、ほんとにぎりぎりを攻めたところが、良い意味で心臓に悪い。読書の喜びはそんなところにある。「若い娘」は、娘心の危うい感じや捉えどころのない感じ、本人さえも制御できない感じ、そういう分かるようで分からない不安定さに迫真性がある。

 また、b)では先日の行商の報告を済ます。次回の行商の提案など受ける。これを書いてから考えよう。