yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1630円。

 

a)ブックオフ奈良押熊店にて。→初入店

1・ゴットヘルフ、山崎章甫訳『黒い蜘蛛』岩波文庫 ¥233

2・倉橋由美子『ポポイ』新潮文庫 ¥100

3・久住昌之・原作、谷口ジロー・画『孤独のグルメ』扶桑社文庫 ¥100

4・バージニア・リー・バートン 村岡花子訳『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』福音館書店 ¥100

5・ロイス・レンスキー、渡辺茂男訳『ちいさいきかんしゃ』福音館書店 ¥90

6・戸渡阿見・作、ゆめのまこ・絵『チーズ』たちばな出版 ¥90

 

b)恵古箱のおうち にて。→初入店、本購入無し。

 

c)ブックオフ香芝店にて。→初入店。

7・城アラキ・原作、松井勝法・画、堀賢一・監修『ソムリエール 11』集英社 ¥105

 

d)ブックオフ宇治大久保店にて。

8・谷崎潤一郎『人魚の嘆き・魔術師 』中公文庫 ¥84

9,10・白土三平『ワタリ 1,2巻』小学館文庫 各¥280

11・爆笑問題『爆笑問題の学校VOW』宝島社 ¥84

12・関川夏央・谷口ジロー『『坊っちゃん』の時代 第2部  秋の舞姫』双葉社 ¥84

 

***

 

 行商の先輩が出ていることもあり、b)に行くことを目的に、奈良方面に日帰りで行って来た。

 

 b)よりa)の方が1時間前に開店するので、まずはa)に寄り道。

 1はエメンタール地方の話ということで、買った。チーズが好きなので。6もその関係?で衝動買いしたもの。

 2は持っているような気もしたが、もし重複していたら行商用に回そうと思って買った。今、自室の本棚を検めたら、やはり持っていた。比較しところわずかに状態の悪い今日買った本書を、行商用に回す。

 3~5も行商用。5は、未読なので、読んでから。

 

 b)では結局本は買わず、野菜を買った。HH氏は不在でちょっと残念。知り合いのお二方に出会う。

 

 さて本当は、キトラブンコに寄って帰りたかったのだけれど、道を誤り、たまたま通りかかって見つけたc)に入る。

 7は長らく何とか安いものを集めて揃えようとしている漫画。

 

 キトラブンコは諦めて、フジケイドウアマガツジ店に行ってみるも、店舗の住所に立つも、そられしい気配がない。どうも閉店(潰れた?)しているようだ。それでがっくり来て、すごすごと家を目指してまたしばらくドライブする。もう一軒だけと、手持ちの割引券が使用可能な店舗であるd)に寄る。割引券は1000円以上購入しないと使えないので、何とか1000円越えするように棚にあたった。

 まず9,10が見つかり、これで1000円越えは楽勝か、と思ったが……。9,10のシリーズは3,4巻は既にあるので、これで全部揃った。そのうち、読み始めたい。

 12も、数日前、ブックオフ高槻栄店で同シリーズの第4部を買ったもの。全部で5部まであるようなので、残り1,3,5部を探す。

 8は、あまり見ないタイトルで、かつ薄い本なので、読む気が刺激されてたまたま手が伸びた本。表紙の絵柄が退廃的で良い感じ。解説が中井英夫であることが分かり、これがだめ押しとなり、購入を決める。

 ここまでで900円だったので、あと1冊なんでも良いから買えば1000円越えして、割引券が使えるのだが、その最後の1冊が見つからない。悩みに悩んで11を買った。確か高校の頃に新刊で買って読んだ本。面白いのだが、無理して買う必要のない本ではあった。