yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1218円。

 

a)フジケイ堂小西通り店にて。→初入店。

1・締木信太郎『パンの百科』中公文庫 ¥105

 

b)プラネットにて。→初入店、本購入無し。

 

c)智林堂書店にて。→本購入無し。

 

d)JazzaGoGo→初入店狙うも、店舗見つけられず。

 

e)ベニヤ書店→初入店。新刊書店。

2・ユクスキュル/クリサート、日高敏隆/羽田節子訳『生物から見た世界』岩波文庫 ¥693

 

f)ブックオフ京都東寺駅前店にて。

3・島田荘司『暗闇坂の人喰いの木』講談社文庫 ¥105

4・島田荘司『アトポス』講談社文庫 ¥105

5・田宮虎彦『落城・足摺岬』新潮文庫 ¥105

6・城アラキ・原作、松井勝法・漫画、堀賢一・監修『ソムリエール6』集英社 ¥105

 

***

 

 3店初入店。本当は、b)の代わりに、懐古堂に行きたかったのだが、b)をそれだと思って、行けなかった。この記事を書く段になって、勘違いであることが確認された。 a)では、来週会う人に興味を持って頂けそうな1を購入。

 d)はよくよく探したけれど、分からずじまい。店休日だったのかもしれない。 e)は新刊本屋だが、このエリアは日曜日にしか行かないので、看板だけ気になっていて、これまで入店できていない店だった。天井の高い八百屋のような店構え。

 帰途、f)に寄ると、4冊収穫有り。

 3,4は105円なら買いの状態と判断し、購入。講談社文庫の島田荘司作品は、次に3を読むつもりで探していたので、購入できて嬉しい。4を読むには、『水晶のピラミッド』と『眩暈(めまい)』の2冊を探してこないといけない。

 5は、行商の場で、お客さんに勧められた作品。遂に見つかった。

 6は、現在1~5,7,8,11,12巻を持っている漫画。6巻が買えて、1~8巻までが一続きで揃った。