yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計420円。

 

a)ブックオフ長岡天神店にて。

1・武田百合子、野中ユリ・画『ことばの食卓』ちくま文庫 ¥105

2・半村良『魔境殺神事件』新潮文庫 ¥105

3・エドワード・ゴーリー、柴田元幸訳『雑多なアルファベット』河出書房新社 ¥105

4・中川利枝子・作、山脇百合子・絵『ぐりとぐらのあいうえお』福音館書店 ¥105

 

***

 

 退社後、なんとなく気が向いて、a)へ行ってみた。

 1はもう何度買ったか分からない本。もしかすると、買った回数が一番多い本かもしれない。

 2は珍しそうな本だったので買った。SFミステリのようだ。カバーの裏側をみると、同じ新潮文庫から、『どぶどろ』も出ていたことを知った。扶桑社文庫版の『どぶどろ』なら今でも入手可能だが、新潮文庫版があるとは知らなかった。

 3はゴーリー作品の中でも、読んだことのない作品。¥105とは嬉しい。

 4もぐりとぐらシリーズの中で読んだことのない作品なので購入。小さな正方形の本で、定価は¥500。