yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1992円。

 

a)ブックオフ長岡天神店にて。→29%OFFセールをやっていた。

1・東君平『二十一歳 白と黒のうた』サンリオ ¥426

2・ルナアル、リルケ、プラトーノフ、岸田国士・森鷗外・原卓也・訳『百年文庫33 月』ポプラ社 ¥284

3・ヒラリー・ウォー、法村里絵・訳『この町の誰かが』創元推理文庫 ¥75

4,5・アインシュタイン、インフェルト、石原純・訳『物理学はいかに創られたか(上・下)』岩波新書 各¥248.5

6・藤富保男、谷口広樹・絵『やさいたちのうた』福音館書店 ¥213

7・ごんもりなつこ『はたけのはなとみ』福音館書店 ¥213

8・中川利枝子、大村百合子・絵『ぐりとぐら』福音館書店 ¥284

 

***

 

 2/29という4年に一度の日ということで、29%OFFセールをやっていたa)へ。

 1は、最近気になっている君平さんの詩集。イラスト(切り絵?)も君平さんの作品。

 2と4,5は、おそらく1年くらいはこの店で売れずに残っていた本。気になり続けて、遂にセールの力を借りて買った。百年文庫は、以外に古本屋に出てこないように思う。 3は、状態の良さと値段で選んだ。恩田陸氏の推薦の帯がついていたのを書店で見たことがある。

 6,7,8はおそらく同じ人によって売られた本と思う。6,7は初めて見た絵本。両者とも既に読んだが、特に7は傑作と思う。