yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1165円。

 

a)ブックオフ富山山室店にて。

1・ ロレンス・ダレル、河野一郎訳『黒い本』中公文庫  ¥450

2・ ジェイムズ・ジョイス、高松雄一訳『ダブリンの市民』福武文庫  ¥105

3・ 荒俣宏『図像探偵 眼で解く推理博覧会』光文社文庫  ¥105

4・ 時田史郎・再話、秋野不矩・画『うらしまたろう』福音館書店  ¥450

5・黒田硫黄『大金星』講談社 ¥55

 

***

 

 家具屋にカーテンを買いに車を走らせたついでに、a)へ行ってみた。ちなみに家具屋では、引っ越し業者が破損してしまった本棚のダボ2個と同じダボを使った本棚を売っていたので、事情を話すとタダでゆずってもらえて、とても嬉しかった。

 1は、ありそうでない中公文庫の翻訳物。新刊でも買えるはず。

 2は、某一人出版社がお勧めしていた本。新潮文庫版より、この福武文庫版で読んでみたいと思っていた。

 3は、図版多数の、眺めているだけで面白い本。行商用。

 4は、好きな画家秋野不矩(あきのふく)氏の絵の、知らない絵本だったので、見つけて即買うことを決めた本。今後、他にも知らない本が見つかりそうな予感(わざとWeb検索しないで出会いを待つ)。

 5は、黒田硫黄の持っていない漫画。2008年に出た本なので、なかなか新しい。