yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計550円。

 

a)シャトル氷見店にて。→店名が変わってからは初入店。

1・つげ義春『無能の人・日の戯れ』新潮文庫 ¥250

 

b)なかもり書店にて。→初入店。

2・『のんきくんのまんがことわざ事典(小学三年生平成元年4月号ふろく)』小学館 ¥20

3・梶原一騎・原作、井上コオ・画『侍ジャイアンツ1』講談社漫画文庫 ¥80

4・『ライトマップル石川県道路地図』昭文社 ¥200

 

***

 

 能登半島を攻めてみた。

 a)の店は、以前は、ブックマーケットだったように思う。

 1は、大好きな無能の人が収録されている新潮文庫のつげ漫画本。

 

 b)はクリーニング屋を兼ねた古本屋。漫画が多くて、地元の子どもたちが遊びにきそうな良い雰囲気。

 2は、個人的には懐かしいのんきくんのレアなふろくの文庫サイズの事典。「ありー」という台詞と共に、飛んでいくのんきくんやお父さんやお母さんに、大爆笑。

 3は、試しに買ってみたスポ根漫画。盛り上げ方の力一杯さに笑ってしまうものの、なんだかんだで夢中に読んでしまう魅力がある。

 4は、ちょうど道中に欲しかった道路地図だったので。この店舗に来るまでは、2006年度版の道路地図を使っていた。