yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計835円。

 

a)第5回珠洲の一箱古本市にて。→初会場入り。

1・さえぐさひろこ・作、松成真理子・絵『むねとんとん』小峰書店 ¥100

 

b)ブックオフ石川七尾店にて。→初入店。

2・ジュール・シュペルヴィエル、永田千奈・訳『海に住む少女』光文社古典新訳文庫 ¥105

3・遠藤周作、ピランデルロ、神西清、内山寛訳『百年文庫26 窓』ポプラ社 ¥105

4・樋口一葉、国木田独歩、森鷗外『百年文庫46 宵』ポプラ社 ¥105

5,6・ロジェ・マルタン・デュ・ガール、山内義雄・訳『チボー家の人々1,2』白水Uブックス 各¥105

7,8・松本零士『銀河鉄道999 5,8巻』少年画報社文庫 各¥105

 

***

 

 能登半島の先端の市で、a)なる古本市があると言うので行ってみた。

 1は、カフェGのミキさんがお勧めしていた本。身近におばあちゃんぐまのような人がいると、人ごととは思えず、胸が詰まる。

 

 a)の帰りに、b)へも寄ってみた。

 2は行商用。お勧め本。

 3,4は不思議なことに雑誌扱い(値札上の話)になっていた。この百年文庫を100冊揃えたら、さぞすごい景色になると思う。

 5,6は状態が良かったのでついに買ってしまった本。全13巻あるので、頑張って集めていきたい。今回1,2巻を買ってしまったことで、覚悟を決めたわけだ。

 7,8は、先日Q氏より1~4巻をもらったので、続きを集め始めた既に古典のような有名漫画。ちゃんと読んだことがないので、読むのが楽しみだ。