yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計550円。

 

a)ブックオフ魚津店にて。→¥105以外の文庫・新書半額セールをやっていた。

1・吉屋信子『鬼火/底のぬけた柄杓』講談社文芸文庫 ¥350

2・プリーモ・レーヴィ、関口英子訳『天使の蝶』光文社古典新訳文庫 ¥200

 

***

 

 昨日も行ったa)だが、何か入れ替えでもあるかなと思って行ってみた。ちなみにセール中は、¥50割引券は使えなかった。

 1は、その入れ替えで出てきたのではないかと思われる本。昨日は目に留まらなかったので。ところで、今の今まで、作者名を古屋信子(ふるやのぶこ)と思っていた。正しくは、上記のごとく吉屋信子(よしやのぶこ)。bk1で検索すると、こういう勘違いを修正できることがあるのはちょっとした発見だ。

 2は、さっぱり聞いたことのない作家。化学者でもあるイタリア人作家とのこと。