yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計4221円。

 

a)第16回一箱古本市 於 源法院にて。→初会場入り。

1,2・三上於菟吉『雪之丞変化(上・下)』講談社文庫大衆文学館 各¥200

3・生田耕作『ダンディズム』中公文庫 ¥250

4・ガルシア・マルケス、桑名一博/安藤哲行/内田吉彦・訳『ママ・グランデの葬儀』集英社文庫 ¥200

5・スワヴォーミル・ムロージェック、長谷見一雄/吉上昭三/沼野充義/西成彦・訳『象』国書刊行会 ¥300

6・笠井潔『群衆の悪魔 デュパン第四の事件』講談社文庫 ¥200

7・エイモス・チュツオーラ、椎名正博/樋口裕一・訳、スズキコージ・装画『文無し男と絶叫女と罵り男の物語』トレヴィル ¥500

 

b)ブックマーケット東金沢店にて。

8・安野光雅、遠山啓監修『くらべてかんがえる』福音館書店 ¥200

9,10・おおひなたごう『新・河原崎超一郎 1,2』秋田書店 各¥53

 

c)ブックオフ高岡西町店にて。

11・夢野久作『ドグラ・マグラ』現代教養文庫 ¥265

12・ジョン・アーヴィング、川本三郎/柴田元幸/岸本佐知子訳『ウォーターメソッドマン(下)』新潮文庫 ¥150

13・つげ義春『無能の人・日の戯れ』新潮文庫 ¥170

14・ゴーチエ、田辺貞之助訳『死霊の恋・ポンペイ夜話 他三篇』岩波文庫 ¥170

15,16・手塚治虫『ばるぼら 1,2』講談社 各¥100

17・知久寿焼/石川浩司/柳原幼一郎/滝本晃司『たま詩集』思潮社 ¥850

18・レイ・ブラッドベリ、北山克彦訳『たんぽぽのお酒』晶文社 ¥100

19・ごんもりなつこ『はたけのはなとみ』福音館書店 ¥170

20・筒井頼子、安西水丸・絵『ぼくがみつけた』福音館書店 ¥170

21・得田之久『みてみよう —こんちゅうのからだ—』福音館書店 ¥170

22・谷川俊太郎、太田大八・絵『とき』福音館書店 ¥200

 

***

 

 今日までのこの3日間で、59冊も買ってしまったのか……。自分が恐ろしい。

 1,2は、題名や登場人物名だけは目に耳にしていた作品。気になって買ってみた。

 3は、書き込みや線引き多数の同じ本を持っている。きれいな本だったので、こちらを自分用にしようと思って買った。

 4は、今ちょうど読んでいる作家の持っていない本だったので。集英社文庫版は現在ではちょっと珍しい。

 5,7は、いずれも破天荒なフィクションのようだ。久々に購入した単行本。

 6は、これもずっと欲しかったが、美本が無くて入手できていなかったもの。

 15,16は、最近フーテンというマイブームに則って購入を決めていた本。やっと美本が見つかった。

 17は、大好きなたまの詩集。曲として聴いたことのないものもたくさん収録されているので、また新たな発見がありそう。

 19は、私が傑作だと思っている本。これで見つけるのは2度目。再読したら、視点的な発見がまたあった。

 8~13,18,20~22は、行商用。特に12は、上巻を既に持っている本だったので、嬉しい。