yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1755円。

 

a)ブックオフ富山黒瀬店にて。

1・小泉喜美子『時の過ぎゆくままに』講談社文庫 ¥55

2・斎藤隆介、滝平二郎・絵『かみなりむすめ』岩崎書店 ¥250

 

b)ブックス文友にて。→初入店。

3・徳田秋声『あらくれ』岩波文庫 ¥50

4・ポール・ギャリコ、矢川澄子訳『ほんものの魔法使』大和書房 ¥150

5・レオ=レオニ、谷川俊太郎訳『じぶんだけのいろ』好学社 ¥100

 

c)ブックendsにて。

6・坂口安吾『私の探偵小説』角川文庫 ¥100

 

d)ブックスSimaにて。→初入店。

7・小路幸也『東京バンドワゴン』集英社文庫 ¥0

 

e)ブックオフ富山山室店にて。

8・イアン・マキューアン、真野泰訳『時間のなかの子供』中央公論社 ¥1050

 

***

 

 とある病院に行ったついでに、一通り回ってみた。b)はたまたま通りかかって知ったお店。

 1は、おすすめの本。女性ならではの恐さが際立つ作品。行商用。

 2は、読んだことのないいつものコンビの創作絵本。休憩中の喫茶店で既に読了。

 3は、金沢に記念館のある作家の本。一冊も読んだことがないので、これを機会に読んでみるか。

 4は、夢の王国シリーズとごく似た体裁の本。やや珍しい部類に入るのではなかろうか。と思ったら、夢の王国シリーズそのものであった。新装版になって、ビニルカバーがついたようだ。今回買ったのは、初版(旧装版)。

 5も、読んだことのない有名な絵本作家による絵本。

 6は、作家とこのタイトルの組み合わせになんとなく惹かれて買ってみた。

 7は、カフェGPのかたに強くおすすめされていた本。ありがたいことに、d)で譲ってもらった。

 8は、10年くらい前に、大学の同期のO氏に勧められていた本。やっと見つかった。