yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2565円。

 

a)ブックオフ富山黒瀬店にて。→文庫2冊で500円セールをやっていた。

1・澁澤龍彦『魔法のランプ』学研M文庫 ¥250

2・高村智恵子『智恵子紙絵』ちくま文庫 ¥250

 

b)ブックendsにて。

3・日影丈吉『幻想博物誌』講談社文庫 ¥250

 

c)ブックオフ富山山室店にて。→文庫2冊で500円セールをやっていた。

4・ブルーノ・シュルツ、工藤幸雄訳『シュルツ全小説』平凡社ライブラリー ¥250

5・北村薫『詩歌の待ち伏せ3』文春文庫 ¥55

6・トーマス・オーウェン、加藤尚宏訳『青い蛇 十六の不気味な物語』創元推理文庫 ¥250

 

d)文苑堂書店藤の木店にて。

7・ユリー・シュルヴィッツ、瀬田貞二訳『よあけ』福音館書店 ¥1260

 

e)ブックオフ魚津店にて。→本購入無し。

 

***

 

 富山市に出る用事ついでに数軒回れることができた。

 1は、ちょっとだけ珍しい学研M文庫の澁澤作品。他にも数冊出ている。

 2は、教養文庫で持っている同氏の紙絵本との内容の違いが気になる本。

 3は、タイトル買いした本。日影丈吉は、意識して何か一冊を読んだ、という経験がない。アンソロジーでおそらく接触したことはあるだろうけれど。

 4のような、全一冊本は私の好きな本の一つ。ということで購入。

 5は、前回来店時から気になっていた本。既所有か未確認だが、もういいやと思って今日購入。

 6は、行商用。既読。

 7は新刊で買った本。先日私の所有していた本がある人に渡ったため、再度手元用にするための一冊。