yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計3055円。

 

a)第21回大門玉手箱inあけぼのパーク多賀にて。

1・竹内均『日本列島地学散歩 南関東・中部編』平凡社カラー新書 ¥200

2・竹内均『日本列島地学散歩 北海道・東北・北関東編』平凡社カラー新書 ¥200

3・竹内均『日本列島地学散歩 九州・四国編』平凡社カラー新書 ¥200

4・山川直人『コーヒーもう一杯 3』エンターブレイン ¥200 bochi

5・佐藤隆介/近藤文夫/茂手木雅章『池波正太郎の食卓』新潮文庫 ¥200 unagi

 

b)未来書房長浜店にて。→初入店、本購入無し。

 

c)ブックオフ滋賀長浜店にて。→初入店。

6・栃原迪子、島津和子・絵『ねこやなぎ』福音館書店 ¥105

7・寒川道夫編著『大関松三郎詩集 山芋 解説と指導記録』講談社文庫 ¥105

8・永田耕衣『生死 永田耕衣句集』ふらんす堂文庫 ¥550

9・戸板康二『ちょっといい話』文春文庫 ¥105

10・戸板康二『新 ちょっといい話』文春文庫 ¥105

11・倉橋由美子『人間のない神』新潮文庫 ¥105

12・川又千秋『幻詩狩り』中公文庫 ¥105

13・安野光雅『わが友 石頭計算機』文春文庫 ¥105

14・ルイ・ペルゴー、なだいなだ訳『ボタン戦争』集英社文庫 ¥105

15・『小さな白い本』二見書房 ¥300

16・古谷三敏ファミリー企画『寄席芸人伝 1』小学館 ¥105

17・おおひなたごう『銀河宅急便マグロ 2』エンターブレイン ¥105

18・大友克洋『童夢』双葉社 ¥105

 

d)開放倉庫米原店にて。→初入店。

19・谷川史子『手紙』集英社 ¥50

 

***

 

 滋賀でのa)のイベント狙いで遠出してみた。

 1~3は、地質関係の仕事をしていた父親にいつか帰省の際にあげようと思って買った本。このシリーズはもう一冊、近畿・中国編があるようだ。

 4,16,17は収集中の漫画。

 5は、一般には入手しにくく調理しにくい食材を多く用いた、非実用的なレシピ付きの食のエッセイ。写真多数。

 

 b)には漫画が少しだけ置いてあった。

 

 c)では久々の大漁。

 6は、正方形の福音館書店の絵本。この正方形の版の作品には、私が好むタイプの作品が多いように思う。

 7が、本日の最高の収穫。ハードカバーで既読だが、この講談社文庫版は長らく探していたもの。

 9,10は何となく作者名と内容の気軽な感じで買ってみた。

 11は、状態の良いものがなかなか見つからずにいた倉橋由美子作品。表紙の絵は相変わらずの野中ユリ

 12は行商用。

 13はイラスト多数の横書き本。

 14はどこかでその作品名を目にしていたはずの本。何か児童文学傑作50とか、そういう特集だったか。

 15は、今の住所の近くの喫茶店の客席に置いてある本で、メモ帳風の本。行商用にでも活用しようかと思って購入。

 18は、とある団地好きの方にすすめられていた漫画。10/2に読了した。

 

 宿への帰り道でd)があったので期待せずに寄ってみたら一冊収穫。

 19は、とある方との手紙のやり取りの中で、言及されていた一冊。これを読んで、次回返信の際に、少し感想でも添えよう。