yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1750円。

 

a)ヨドニカ文庫にて。

1・『ERTÉ GRAPHICS』Dover Publications, Inc., New York,  Editons du Chêne, Paris ¥200

2・瀬田貞二『幼い子の文学』中公新書 ¥100

3・ハウプトマン、橋本忠夫訳『日の出前』岩波文庫 ¥200

4・アイヒェンドルフ、関泰祐訳『大理石像・デュランデ城悲歌』岩波文庫 ¥150

5・クロード・モーリアック、岩崎力訳『忘却』集英社 ¥100

 

b)A文庫にて。

6・『山坂3』山坂書房 ¥300

7・安野光雅『西洋古都』岩崎書店 ¥700

 

***

 

 半年振りにa)へ行くと、大収穫であった。

 1は、大好きなERTÉの、これまた大好きなアルファベットシリーズ、ナンバーシリーズ、エースシリーズ、プレシャスストーンズシリーズ、シーズンシリーズの、五つのシリーズで全50作品をフルカラーで収めた画集。4mmくらいしか厚さのない本なので、なかなか目につきにくいと思う。我ながら良く見つけた。

 2は、児童文学の訳者としても有名な瀬田貞二氏の新書。

 3,4は、岩波文庫の復刊リクエスト本。4は、全く見聞したことのない作家。

 5は、モーリアックはモーリアックでも、私の知らないモーリアックで、また、この作家が、フランスの作家であり、同じくフランスの作家のモーリス・ブランショの以前に読んだ『最後の人/期待 忘却』にタイトルも出版年代も近く、その作品とどういう相違があるか、気になって読んでみる/買ってみる気になった本。

 それからカフェGPで一服して、b)へ。

 デッドストックということで6を買う。

 7は、もう30年くらい前の安野光雅の絵入り本。ものすごく状態が良い。帰りの特急電車の中で既に読了した。限られた色数に好感がもてる。