yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1050円。

 

a)シャトル黒部店にて。→本購入無し。

 

b)ブックオフ魚津店にて。

1~3・オストワルド、都築洋次郎訳『化学の学校(上・中・下)』岩波文庫 各¥350

 

***

 

 どうも昨日見かけた本1~3が気になって、買いに行ってしまった。

 全巻通して、平易な対話形式になっている。『物理の散歩道』ならぬ『化学の散歩道』のジュニア版、といった感じ。先生と生徒の対話形式の化学読み物。ときどき本筋に関係ないが面白おかしい箇所がある。例えば、生徒が先生の質問に五連続正答した後に、先生「偉いね。君は、今日はいつになく頭が冴えていますね。」生徒「実は本で読んできたんです。」もう一つ。水の電気分解の実験で興奮した生徒「この実験を一度すっかり自分でやってみたいと思います。しかし家には電流が来ておりません。」。しかし、試験管に溜めた水素を燃やしたときの剽軽な音、酸素で促進されるマッチの燃えさしの燃焼の様子など、実験に伴う興奮は、とても良く理解できる。