yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1458円。

 

a)佐藤書店にて。→初入店。

1・大木葉末『俳句切字入門』清水弘文堂 ¥700

 

b)ラルシビストにて。→初入店狙うも店舗位置確認できず。

 

c)古本や檸檬寿通り店にて。→閉店しているのを確認。

 

d)古本や檸檬dépôtにて。→初入店。

2・モーリン・ロッフィ・絵、矢川澄子・詞『せっかちまじょのネル』評論社 ¥400

 

e)第3回博多駅丸善古本まつりにて。→初会場入り。

3・アンリ・トロワイヤ、澁澤龍彥訳『ふらんす怪談』河出文庫 ¥200

4・島崎藤村『嵐 他二編』岩波文庫 ¥158

 

***

 

 夜にやっと実家に到着。b)のお店はたぶんシャッターが下りていて気付かなかったのだろう。それにしても残念。e)は、d)でイベントチラシを見て知ったもの。開催期間が一か月ある。

 1は、切字に関して、かなり易しく説明されている本で、これなら手が出るなあと思って購入。

 2は、状態が良かったのと、矢川澄子"詞"と書いてあるのが面白く思って購入。もともとは、言葉のない絵本だったのではないか……と思ったが、最終ページの奥付に訳とも書いてあるので、そうではないらしい。

 3は、行商用と思って買ったら、さっそく母親の目に留まり買ってもらった。

 4は、1986/10/16発行のカバーなし時代のもの。"他二篇"ではなく"他二編"と表記されているのがちょっと気になる。