yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計3180円。

 

a)第28回一箱古本市 於 源法院にて。

1・川真田純子『アラジンと魔法のランプ アラビアンナイト』講談社文庫 ¥200 ryodan

2・アイザック・ディーネセン、横山貞子訳『ピサへの道』晶文社 ¥100 tanpopo

3・安西水丸『ふりかえりおじさん』コーキ出版 ¥400 seseragi

4・井口真吾『Zちゃん かべのあな』ビリケン出版 ¥800 natsume

 

b)ブックオフ富山豊田店にて。→本20%OFFセールをやっていた。

5・神沢利子、赤羽末吉・絵『さるとかに』銀河社 ¥240

6・中川利枝子、山脇百合子・絵『ぐりとぐらの1ねんかん』福音館書店 ¥240

7・安野光雅、遠山啓・監修『きれいなさんかく』福音館書店 ¥160

8・安野光雅、遠山啓・監修『みずをかぞえる』福音館書店 ¥160

9・安野光雅『ひだりとみぎ』福音館書店 ¥160

10・ターシャ・テューダー、リチャード・ブラウン、相原真理子訳『ターシャ・テューダーの世界 ニューイングランドの四季』文藝春秋 ¥720

 

***

 

 a)のイベントは今シーズンの最後の回になる。b)は、帰りに寄り道したもの。

 1は、絵が天野喜孝氏ということで購入。

 2は、『愛と悲しみの果て』という邦題で映画化された『アフリカの日々』で有名な作家の本。買うのは初めて。

 3は、出会いの絵本というシリーズの第6冊目らしい。味わいのある実に良い絵本だった。このシリーズの他の本も是非読んでみたい。

 4は、絵本版Zちゃん。青林堂から出た絵本というよりは漫画のZちゃんを以前岐阜のイベントで購入したのだが、その本の中には収録されていない話になっている。

 5は、神沢利子氏再話ということで買ってみた。

 6は、未読のぐりとぐらの絵本。

 7,8は、以前は所有していたが、行商で売ってしまい、また自分用に探していた本。

 9も、自分用に探していた本だが、こちらは初めて見つけた。

 10は、ターシャの暮らし振りが分かる写真多数の豪華本。