yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2980円。

 

a)マヤルカ古書店にて。

1・辻まこと『あてのない絵はがき』小学館ライブラリー ¥315

2・自由学園幼児生活団・案、根本進・画『たべものとからだ』婦人の友社 ¥315

 

b)レティシア書房にて。→冬の一箱古本市開催中。

3・シュテファン・ツヴァイク、池内紀訳『チェスの話 ツヴァイク短篇選』みすず書房 ¥700 Travelingbookstore

4・ジャン・レイ、榊原晃三訳『ウイスキー奇譚集』白水社 ¥850 徒然

5・安野光雅/安野雅一郎『魔法使いのABC』童話屋 ¥800 ?

 

***

 

 a)では、2冊の本を売ったら¥700にもなって嬉しかった。b)はもともと行く予定はなかったのだが、a)で薦められてちょっと無理して行ってみたところ、3冊も買えて良かった。

 1は、裏の著者紹介文を読んで面白く思って買った本。釣り人でありポーター、スキーヤーでありギタリストでもあるらしい。

 2は、前回来店時から気になっていた絵本。表紙だけでまずぐっとくる。

 3は、ひところチェスが好きだったので気になっていた本。他に、ナボコフのチェス小説も気になっている。

 4は、未所有のウイスキー本。ベルギーの作家とのこと。

 5は、未所有の安野光雅絵本。とても状態が良いものだったので、嬉しい。