yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1000円。

 

a)古本いと本にて。→初入店。

1・石川直樹『全ての装備を知恵に置き換えること』晶文社 ¥700

2・ウィリアム・スタイグ、木坂涼訳『ジークの魔法のハーモニカ』セーラー出版 ¥300

 

b)萬松堂にて。→新刊書店。初入店、本購入無し。

 

***

 

 a)は、昨年末に初入店を狙ったものの、お休みで果たせなかったお店。念願叶っての初入店、椅子と座敷があって、コーヒーを頂いて一服した。b)は待ち合わせの合間にたまたま寄っていた新刊書店だが、品揃えが素晴らしくこれはもしやと思ったら、やはり『本屋図鑑』に登場していた本屋さんだった。

 1は、集英社文庫からもその後出た(今調べて知ったのだが)石川直樹氏のエッセイ。表題の言は、石川直樹氏の言ではない。

 2は、『ぶたのめいかしゅローランド』と同じ作者のやはりぶたが主人公の絵本ということで購入。ウィリアム・スタイグの書くぶたはたまらない魅力がある。