yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計420円。

 

a)真冬の一箱古本市inメディアシップにて。→この会場での開催では初会場入り。

1・スペンサー・ジョンソン、門田美鈴訳『チーズはどこへ消えた?』扶桑社 ¥70

2・ジャック・ロンドン、辻井栄滋訳『野生の呼び声』現代教養文庫 ¥50

3・谷口ジロー『父の暦』小学館文庫 ¥300

 

***

 

 a)は、新聞社のビルの1Fロビーで行われた。出店スペースがとても密で、盛り上がった雰囲気がものすごかった。

 1は、ベストセラーとなった十数年前に、部活の先輩から読むことを薦められた本。もともとこういう自己啓発的な本は毛嫌いしていたこともあり、その時からずっと読まずにきたのだが、今日は売っているかたとの話の盛り上がりもあり、ちょっと気が変わって買ってしまった。

 2は、いろいろな出版社から出ている作品だけれども。現代教養文庫で探していた本。副題に「動物小説集I」と書いてある。おそらくIIは『白牙』だろう。

 3は、未読の谷口ジロー漫画。鳥取が舞台の漫画らしい。