yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計900円。

 

a)LOGOS HOPE号にて。→初入店、本購入無し。

 

b)ブックオフ高岡西町店にて。

1・岩城宏之『楽譜の風景』岩波新書 ¥90

2・東君平『ばびぶべぼだぞ、わすれるな。』童心社フォア文庫 ¥300

3・中田章道『逆転の5手詰』日本将棋連盟 ¥500

 

c)ブックオフ富山豊田店にて。→本購入無し。

 

***

 

 a)が金沢市無量寺埠頭に寄港しているとの情報を得て、昼過ぎから車で駆けつけてみた。入店料すなわち乗船料が¥100。品揃えは、聖書に始まるキリスト教系の書籍が主で、私には買える本がなく残念だった。帰りに、b)とc)へ寄る。

 1は、何だか面白そうなので購入した新書。車をしばしば運転しているのでラジオで良くクラシックを聴くのだが、そのあたりの普段の刺激も動機になっていそう。

 2は、全く知らなかった東君平さんの作品。フォア文庫を買うのは初めて。著者名がひらがな表記だった。フォア文庫も今後気を付けて見ることにしよう。

 3は、暇つぶしに良さそうだと思って買った、5手詰将棋だけの文庫本。200問を収録。