yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2300円。

 

a)第3回石巻ヒトハコ古本市にて。

1・大井三重子『水曜日のクルト』偕成社文庫 ¥200 kemonomichi

2・島田潤一郎『あしたから出版社』晶文社 ¥1500 kemonomichi

3・リング・ラードナー、加島祥造訳『ラードナー傑作短篇集』福武文庫 ¥300 shonbori

4・サミュエル・ベケット、安藤元雄訳『名づけえぬもの』白水社 ¥100 yokohamaapartment

5・岩波文庫編集部編『岩波文庫の80年』岩波文庫 ¥100 kumonosu

6・ジェフリー・ウイットウォース、馬場二郎訳『ニジンスキーの芸術』現代思潮社 ¥100 hitohakodo

 

***

 

 今年で第3回目となるa)のイベントに行って来た。

 1は、仁木悦子と同一人物で、仁木悦子名義でデビューする前の作品ということだ。もともと、児童読み物を書いていたらしい。

 2は、どこかのタイミングで買おうと思っていた本。

 3は、見たことも聞いたことも読んだこともない作家の本。売っていた方がおすすめですと言っていたことに勇気を得て購入。

 4は、サミュエル・ベケットの小説三部作ということで、探していた本。まずは1冊。

 5は、70周年記念の目録から10年後に出た目録や略歴がまとめられた岩波文庫のカタログ本。

 6は、先日読んだ『パントマイム藝術』に刺激を受けて、ダンスやダンサーに関する本を読みたくて、買ったもの。カラーの挿絵や写真も豊富で、贅沢な作り。