yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1400円。

 

a)第3回ブックデイとやまにて。

1・佐々木マキ『まじょのふるどうぐや』福音館書店 ¥300 suzume

2・エミール・ジャヴェル、近藤等訳『一登山家の思い出』講談社文庫 ¥300 dande

3・野坂昭如/滝田ゆう『怨歌劇場』講談社文庫 ¥300 dande

4・永島慎二『阿佐谷界隈 怪人ぐらいだあ』旺文社文庫 ¥200 logos

5・ジャニス・メイ・ユードリー、モーリス・センダック・絵、小玉知子訳『きみなんかだいきらいさ』冨山房 ¥300 orooro

 

b)ブックends2にて。→初入店、本購入無し。

 

***

 

 これまでa)の第1,2回は春に開催されていたが、今回は初めて秋開催となった。a)のイベントのあと、b)へ。ここは、本日開店した2号店。元は別名義の古書店だった。

 1は、まじょシリーズで私が知らなかった作品。他に、『まじょのかんづめ』『まじょのすいぞくかん』があることは知っている。他にもあるのかな。

 2は、1980年の初版なのだが、ものすごい美品だった。

 3は、以前ある古本屋で買おうとして、嫌な思いをした思い出?の一冊。やっと気持ち良く買える機会を得て、とても嬉しかった。野坂昭如の短篇を滝田ゆうが漫画化したもの。

 4は、旺文社文庫の青色カバーの一冊。漫画あり、エッセイありの、バラエティに富んだ内容。

 5は、未読のセンダックの絵の絵本。小さな正方形の版がかわいらしい。