yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計792円。

 

a)ブックオフ武生店にて。→初入店。

1・林明子『こんとあき』福音館書店 ¥108

2・エバ・ザレンビーナ、内田莉莎子訳、太田大八・絵『がちょうのたまごのぼうけん』福音館書店 ¥108

 

b)かこさとしふるさと絵本館「石石(らく)」にて。→初入館。

 

c)Book Cafe Godouにて。→初入店、喫茶利用。

 

d)Book cafe 青猫にて。→営業しておらず。

 

e)ブックオフ福井鯖江店にて。

3・マーサー・メイヤー『こんにちはかえるくん!』ほるぷ出版 ¥108

 

f)ブックオフ福井米松店にて。→初入店。

4・石ノ森章太郎『サイボーグ009 23』秋田文庫 ¥360

5・赤羽末吉『そら、にげろ』偕成社 ¥108

 

***

 

 b),c),d)への初入館や初入店を目的に遠征してみた。往きの道中にたまたま店舗前を通ったa)に寄ることができた。b)は図書館で、夏休みの子どもらで大変賑わっていた。c)は、本は閲覧のみのBook cafe。いい氷を使っている。d)は、前日も閉まっていた。休業しているのだろうか。e),f)は、帰り道にさっと寄っただけ。全棚ちゃんとみていないのが心残りだが、良い本が見つかったと思う。

 1は、こんというくまのぬいぐるみが出てくるのだが、そのぬいぐるみの型紙付きの絵本。これを子供時分に作ってもらって、この物語を思いながら一緒に電車に乗ったら、忘れられない経験になるだろうと思う。

 2は、ポーランドの作家らしい。ブレーメンの音楽隊のようなお話。

 3は、字のない絵本。このシリーズは全6巻あるらしく、ぜひ全巻読んでみたい。

 4は、収集中の漫画。これで全巻揃った。この第23巻は、後半は小説になっている。

 5は、ほとんど字のない絵本。冒頭と終わりだけ。