yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1535円。

 

a)ブックオフ福岡博多口店にて。

1・松岡享子、加古里子・絵『とこちゃんはどこ』福音館書店 ¥100

2・加古里子『どうぐ』福音館書店 ¥300

3・大石真、北田卓史・絵『さとるのじてんしゃ』小峰書店 ¥400

4・フランチシェク・フルビーン、イジー・トゥルンカ・絵、千野栄一訳『花むすめのうた』ほるぷ出版 ¥335

5・エドワード・リア、エドワード・ゴーリー・絵、柴田元幸訳『輝ける鼻のどんぐ』河出書房新社 ¥400

 

b)青柳堂にて。→非営業日で入店できず。

 

c)coffon→非営業日で入店できず。

 

d)福岡天狼院にて。→初入店、喫茶利用、本購入無し。

 

***

 

 帰省日。駅を降りて昼食を摂った後、早速、a)へ行ってみた。それから、思ったより移動する元気が残っていたので、初入店を狙って、b),c),d)へ行くも、入店できたのはd)のみであった。d)では、喫茶注文をすれば、席が借りられる。こたつ席で寛いだ。c)は、イベントのあるときにしか、営業していないそうだ。隣のデザイン事務所の方に教えていただいた。その方には、眠れる本屋が近くにあることも教えてくださった。

 1:加古里子氏単独作品だと思っていたら、文章は松岡享子氏だった。

 2:いろいろなどうぐが満載の絵本。工学博士ならではの視点を発揮していると思う。

 3:この2人のコンビは、まず間違いなく面白い作品を創る。これもそうだろうと思って、読むのが楽しみ。

 4:行商用。

 5:ゴーリー絵本の未読絵本で、出版されていることを把握していなかった作品。