yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1992円。

 

a)ブックオフonlineにて。

1・木下順二、瀬川康男・絵『絵巻平家物語4 文覚』ほるぷ出版 ¥498

2・木下順二、瀬川康男・絵『絵巻平家物語7 義経』ほるぷ出版 ¥498

3・木下順二、瀬川康男・絵『絵巻平家物語8 忠度』ほるぷ出版 ¥498

4・木下順二、瀬川康男・絵『絵巻平家物語9 知盛』ほるぷ出版 ¥498

 

***

 

 a)から入荷メールが来たので、ついつい注文してしまったものが、本日届いた。

 1~4:全9巻の絵巻平家物語のうち、未所有の巻。あと1冊で全巻揃う。4の文覚は、超人的怪僧で、平家にも源氏にも天皇にも対等に渡り合う。修行の苛烈さが面白い。7の義経は、有名なエピソードなども知っていたり、古典の時間に学んだ記憶がうっすらあってそれが蘇ったりで、意外な情報が少なくやや面白みに欠けた。ただ安宅の関が、勧進帳の舞台であったということは、初耳で、またその地を通る際に、思い出したいものである。