yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計600円。

 

a)ブックオフ福岡福重店にて。

1・安野光雅/安野雅一郎『魔法使いのABC』童話屋 ¥500

 

b)gosekiにて。→初入店、喫茶利用。

 

c)出島書店にて。→初入店。

2・小川国夫『ヨーロッパ古寺巡礼 パリからサンチャゴまで』平凡社カラー新書 ¥100

 

***

 

 久々に長崎亭にちゃんぽんを食べに行き、そのついでにb)とc)の初入店を試み、見事成功。道中のa)にまず寄って、古い本を4冊買取をお願いしたところ、唯一岩井志麻子『ぼっけえ、きょうてえ』角川書店が50円で売れた。その買取査定の間に、一冊だけ買いたい本を見つけることができた。b)は、カウンター5席のお店で、本の販売はなさそうだが、なかなかこだわりの本が揃った本棚がある。カフェオレを頼んだが、コーヒーも美味しそう。b)からc)は歩いてもすぐの距離にある。c)では、閉店間際に均一棚および均一ワゴンだけ確認できた。店内の棚も次回ちゃんと見てみたい。

 1:行商用。

 2:状態が良いのに均一ワゴンに入っていた。こういう出会いものは嬉しい。