yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計578円。

 

a)第2回ヒトハコ古本市@池田記念美術館にて。→本購入無し。

 

b)にっぽんばし道楽六日町店にて。→初入店、本購入無し。

 

c)ブックワンダー六日町店にて。→初入店、本購入無し。

 

d)ブックオフ六日町インター店にて。

1,2・さいとう・たかを『ワイド版 サバイバル 5,6』リイド社 各¥85

3・さいとう・たかを『ワイド版 サバイバル Another Story』リイド社 ¥84

 

e)ブックオフ柏崎店にて。

4・グリム、大塚勇三訳、堀内誠一・絵『あかずきん』福音館書店 ¥108

5・マリー=ホール=エッツ、山内清子訳『モーモーまきばのおきゃくさま』偕成社 ¥108

6・大井純子『YOMEの楽チンパン☆レシピ』宝島社 ¥108

 

***

 

 2回目となるa)へ行ってみた。2週間くらい開催期間があるのだが、あと3日で終わりという遅い時期に行ったせいか、買える本がなくて残念。ただ、美術館自体は、観覧無料期間だったので、ありがたく展示を見て回り、そのうち後藤はつのさんの絵画には心打たれた。事前に調べてあったc)へ行く途中に、b)を見つけ、それぞれ入ったが、漫画中心で買えるものはなかった。c)の店構えは、かなり入店しづらい様相である。d)で少し時間を潰して、やや早めの夕食をレストラン雪国で摂り、帰路e)へ寄って帰宅。

 1,2,3:以前から読んでみたかった作品の、後半の巻が格安で見つかったので、これを機に集めることにする。後はこのワイド版で第1~4巻の4冊を見つければ良い。

 4:ペーパーバックの絵本。堀内さんによる絵の本ということでつい手に取った。

 5:うまの合う人合わない人がいたり、協力者のようで心からの協力者ではない人がいたり、社会というものを感じさせる話だと思うが、それほど教訓を前面に押し出してはいない、すっきりした絵本。これは良い絵本と思う。

 6:丸パンから始まるところと材料や作り方の見せ方が分かりやすいのとで試し買い。これを参考に、シンプルなパンを作ってみたい。