yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計5800円。

 

a)古書ほうろうにて。

1・アレホ・カルペンティエール、鼓直訳『バロック協奏曲』サンリオSF文庫 ¥1500

 

b)第18回不忍ブックストリートヒトハコ古本市にて。→初会場入り。

2・ほくろ堂『奥深きB級手ぬぐいの世界』ほくろ堂 ¥100 hokuro

 

c)ブーザンゴにて。

3・オスカル・パニッツァ、種村季弘訳『三位一体亭』南柯書局 ¥4200

 

***

 

 b)に行くのが今日の最大目的。さすがの人出だった。a)とc)でそれぞれこれぞという本を買って、質の高い買い物ができた日。今日一日で随分日に焼けたように思う。

 1:今日はb)のお祭りの日でもあるので、欲しかったこれぞという本を買おうと思って選んだ1冊。とても状態が良い一品。読むのが楽しみ。

 2:多様なてぬぐいを紹介する冊子。面白いてぬぐいを見つけたら、作者にお知らせしたくなるような冊子。

 3:表題作を『ドイツ怪談集』収録分で読んで、気になっていた作家。前回来店時に目を付けていたのだが、今回折角の機会ということで思い切って購入。ちなみに南柯とは、南にさしでた枝、南枝という意味。