yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計216円。

 

a)ブックオフ魚津店にて。

1・東君平『つりめいじんめだる』ひくまの出版 ¥58

2・東君平『がんばれおっくん1ねんせい せんせいだいすき』大日本図書 ¥58

3・村山桂子、山脇百合子・絵『からすのせっけん』福音館書店 ¥100

 

***

 

 連休が明けてしばらく経ったので、何か変化はないかなとa)へ行ってみたところ、君平さんの未読未所有本が2冊もあって、嬉しい収穫。ただ、10%OFFクーポンを使用し忘れたのは失敗だった。

 1:ひくまの出版は、何となく熊本の出版社かと思っていたのだが、静岡県浜名郡舞阪町の出版社だった。この本で、君平さんが描いたなまずを初めて見た。

 2:がんばれおっくんシリーズの1作品。全5作ある。小学校の新一年生におくる本ということで書かれたもの。

 3:入手したのは2002年4月1日発行の特製版。2010年に「こどものとも」人気作家のかくれた名作10選ということで増刷されたようだ。繰り返しパターンで、読みきかせに良さそうな作品。