yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2000円。

 

a)第10回天神さんでヒトハコ古本市にて。

1・佐々木マキ『ちょうになったぞう キンダーメルヘン2005年5月号』フレーベル館 ¥200 hoshitsukiyo

2・山下賢二『ガケ書房の頃』夏葉社 ¥1800 pon3

3・高橋輝次『ぼくの古本探検記』大散歩通信社 ¥0 furuhonsampo

 

***

 

 半年に一度の開催のa)へ行ってきた。

 1:この本は、もともとは1981年に出版された作品らしく、2009年で再販されたようだ。少なくとも2009年版はハードカバー。今回購入は、ペラペラ版である。

 2:昨日買いそびれた一冊。2016年4月1日第1刷発行の『ガケ書房の頃のおまけ』という小冊子が付いているのが嬉しい。ガケ書房には私は専ら古本狙いで行っていた。2017/4/2読了。喋らないで過ごした少年時代の話、「百日堂先生」を連想した。未読なので早く読んでみたいところ。続けることの大変さの文章の中で、一度掲げた屋号へのプライドという言葉。そういうものはあると思う、同感。新刊書店で帯がついた本を手に取ると、その裏にある同じ本が逆さまになっているのは、帯を傷めないためだとは目から鱗小沢健二氏との関係も深いとは知らなかった。

 3:自分の本の一冊と交換できる企画本箱から、一冊頂いたもの。Sanpo magazine別冊Vol.2として出た本。この企画本箱とも散歩つながりで、なかなか縁を感じる一冊となった。