yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1500円。

 

a)ブックオフ堀川五条店にて。

1,2・平野啓一郎『空白を満たしなさい(上・下)』講談社文庫 各¥108

3・津原泰水『11(イレブン)』河出文庫 ¥108

4・儀間比呂志『おにとアンカンぼうず』福音館書店 ¥108

5・アリキ・ブランデンバーグ、神鳥統夫訳、佐倉朔・監修『エジプトのミイラ』あすなろ書房 ¥108

6・ハインツ・ヤーニッシュ、リスベート・ツヴェルガー・絵、阿部謹也訳『ティル・オイレンシュピーゲルのゆかいないたずら』太平社 ¥960

 

***

 

 移動に徹する日だったので、開店直後にa)にさっと寄ることができただけだった。それでも十分な収穫があったと思う。

 1:分人小説らしい。早くこれまでの作品を読んで、この作品を読みたいものだ。そろそろ葬送に手を付けようか。

 3:行商用。未読だが自分用のものをもう一冊持っている。

 4:沖縄民話。ドジなアンシと、賢いカンシという2人の小坊主が主人公。和尚さんが、冒頭で2人を島流しにするところ、なかなかひどいけれど、物語としては面白く、笑ってしまう。

 5:ミイラの作り方がよく分かるうえ、その周辺のことを描いた壁画風の絵が載っていて、実際にそんな壁画を見たときに、意味が良く読み取れるようになりそうな絵本。

 6:ツヴェルガー絵の未所有絵本。話の方は、小話の集まりで、あまり面白くないけれど、絵のほうはさすがだった。帽子などの頭の被り物が、各ページこだわりが見られる。