yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1398円。

 

a)ネットoffにて。

1・梶原一騎・原作、上村一夫・画『昭和一代女 カラー完全版』復刊ドットコム ¥980

2・白土三平『神話伝説シリーズ 野牛の歌』小学館文庫 ¥310

3・手塚治虫『手塚治虫悲恋短編集』講談社文庫 ¥108

 

***

 

 a)で注文していた本が、本日届いた。

 1:未完作品。ざっと数えて、7箇所くらいカラーのページがある。掲載誌『Apache』は月刊誌だったらしいので、7月から翌1月までの掲載ということで、7箇所カラーは辻褄が合う。『凍鶴』のように、翔子の少女から芸妓になるまでを成長譚というか教養小説風に描いていく。末恐ろしい女性を描いて、読み応え抜群。その末まで読みたかったがなあ。

 2:神話伝説シリーズの未所有巻。これで、あとは『バッコス1~3』の入手を残すのみとなった。「イオ」を除いて、北米を舞台にした話。セリフが極力抑えられているのに、大変な読み応え。しっかり絵を読み解いていかなければ、物語に置いてけぼりを食う。

 3:解説が小川洋子。『手塚治虫恐怖短編集1~5』のほうは、よく見かけるけれど、これはあまり見ないように思う。