読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計108円。

 

a)ブックオフ新潟駅南口店にて。

1・ブライアン・ワイルドスミス、はぎようこ訳『くまくんのトロッコ』らくだ出版 ¥108

 

b)Cafe青山文庫にて。→初入店、本購入無し、喫茶利用。

 

c)KC氏より。

2・梶谷まきこ、山田真・監修『お母さん1年生 子どもが病気になったとき読む本』大和書房 ¥0

 

***

 

 今日は、遠出の初日。まず交通手段乗り換えのための1時間の乗り継ぎ時間を使ってa)へ。それから、更に移動し、宿にチェックインして、たまたま街を歩いていて見つけたb)で、休憩がてら喫茶した。どうやら新刊と古本があり、それらが買えるブックカフェ。壁際の本も面白いが、各テーブルにテーマをもたせた本のラインナップもなかなか面白かった。いろいろな古道具も販売している。文庫は、全てカバー無しで棚に並んでいたが、それらは買えても元のカバーはバックヤードに取り置きしてあり付けてもらえるのだろうか、未確認。カバーといえば、オリジナルの書皮や栞を無料配布しているので、書皮を1枚もらって、その場で持っていた文庫本にかけてみた。

 1:いじわるなくまくんが、ちょっと懲らしめられて反省して、みんなで仲良く遊ぶようになるお話。教育的には良さそうだけれど、大人が読むには面白くはないかな。

 2:いただいた本。イラストふんだんで気楽に読めて面白そう。

広告を非表示にする