yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2570円。

 

a)リサイクルショップ地球家族富山店にて。→本購入無し。

 

b)来夢ハウス経堂店にて。→初入店。

1・福田清人『秋の目玉』講談社文庫 ¥50

 

c)Gラーメンブックスにて。

2・河野真『ネット古本屋になろう! 無店舗で勝ち残れ!』青弓社 ¥1000

 

d)ブックオフ富山黒瀬店にて。→本20%OFFセールをやっていた。本購入無し。

 

e)来夢ハウス太郎丸店にて。→初入店、本購入無し。

 

f)ブックends2にて。→本を売却した。本購入無し。

 

g)suruga屋にて。

3・和田誠・絵『3人がいっぱい 1』新潮文庫 ¥80
4・清水一行『ぽるのどいっこう3 女の事情』ケイブンシャ文庫 ¥100

5・ジョージ秋山『傑作未刊行作品集004 告白』メディコムトイ ¥1200

6・いまきみち『ヒコリふねにのる』福音館書店 ¥70

7・中山周平・監修、ごんもりなつこ・絵『プチしぜんのえほん たんぽぽ』学習研究社 ¥70

 

***

 

 タンスなどを探しに、リサイクルショップ巡り。a),b),e)のいずれでも、わずかとはいえ、古本を扱っていたので、記しておく。c)では、バターチキンカレーで昼食。辛いわけではないスパイシーさがおいしかった。d)では折角のセール期間中なのに、全く欲しい本がなくて残念。近頃蔵書整理を始めていて、f)では、買い取ってもらえそうな本を少し持って行って、買い取ってもらった。新たな本を買うのは、今回の来店ではどうにかこらえておいた。g)は、帰宅したら届いていたもの。

 1:野間児童文芸大賞受賞作品とのこと。挿絵・カットは太田大八s。前作に『春の目玉』も探したい。

 2:スーパー源氏の運営者である方の著作。何か参考になるかもと思って購入。

 3:行商用。

 4:表紙が上村一夫ということで購入。このシリーズは装画担当がいろいろいるらしいのだけれど、上村一夫装画のものはぜひ集めよう。

 5:こちらの装画が、某ブロガーのプロフィール画像になっていて、プロフィール画像の元ネタとなったこの作品を知った時に、ぜひ読みたいと思っていた作品。

 6:こどものとも2005年10月1日発行のペラペラ版。ステッチによる絵本になっていて、大変な労作。中盤以降、船乗りのおじさんが、なぞなぞを織り交ぜて会話を進めるのが面白い。さすが、『なぞなぞなーに』の作者だけある。

 7:ごんもりなつこ氏が絵の未所有絵本。これも文章の担当が誰なのか不明。絵だけでなく、写真も織り交ぜた構成になっている。巻末にごんもりなつこ氏のプロフィールがあり、こどものとも年少版の『みどりのみ あかいみ』の存在を知った。そちらも探そう。