yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計円。

 

a)ブックends2にて。→本を売却した。本購入無し。

 

b)ひらすまshoboにて。

1・吉田光邦、富山治夫・カメラ『時から時計へ』平凡社カラー新書 ¥200

2・三木卓、平凡社写真部・カメラ『日本童謡集』平凡社カラー新書 ¥100

3・福西英三『ニチゾー・ミニ文庫4 カクテル百科 家庭で楽しむカクテルのつくり方』日本臓器製薬 ¥100

4・松谷みよ子、瀬川康男・絵『きつねのよめいり』福音館書店 ¥300

 

***

 

 また一箱分の売りたい本が出てきたので、a)へ持って行った。また大きな不要な本棚があって、b)のお店にあげることになり、これも持って行った。なんとか軽自動車に積載できるサイズ。この入れ方しかないというようなサイズのぴったり感だった。部屋がだいぶ広くなった。

 1:なかなかありそうにないテーマの本で興味が湧き購入。

 2:表紙には蕗谷虹児の絵があしらわれている。

 3:日本臓器製薬という会社は、未だに現役のようだ。表紙には書いていなかった執筆者が、著名な人物だったので驚いた。このシリーズの他の巻のテーマが気になる。

 4:怪我していた雌のきつねをおじいさんが介抱してあげて、元気になってだんだん大人になったら、虹と一緒にどこかへ嫁入りしてしまったという話。線や幾何学模様で埋め尽くされていない瀬川さんらしさがまだ確立されていない絵が、逆に新鮮。