yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計624円。

 

a)夢福堂にて。→初入店、本購入無し。

 

b)ヤフオクにて。

1・ポール・ガルドン・絵、中山知子訳『こんどはうまくいくさ』佑学社 ¥370
2・斉藤洋、佐々木マキ・絵『「おまえだ!」とカピバラはいった』講談社 ¥254

 

***

 

 ヤフオクを見ていたところ、a)の店舗から出品されている商品が気になった。店舗住所が、直接行ける場所だったので、いつか行って見たく思っていたのだが、それが本日実現。ほとんどは骨董品だが、中古本やCD、レコードなども置いてある。筒井康隆の単行本など欲しい人はいるかも。b)は、先日届いたもの。それぞれ別の方から落札した。

 1:民話より、と書いてあって特定の著者名はない。ポール・ガルドン昔話シリーズの7番目の作品とのこと。抜けてる奥さんのせいで、お百姓のジャンは牛や豚やお金やらいろいろなものを失うが、最終的にはお金を失った以上に取り戻してハッピーエンド。一つ一つの失敗を隠し立てせずに話す奥さんの正直さは見上げたものである。もちろんジャンの寛容も。

 2:佐々木マキの絵ということでいつか読んでみたかったもの。2017/5/12読了。なんとなく元気のないジンベエザメを元気にする方法を考えて、あれこれ冒険するお話。荒唐無稽を楽しむ読み物で、表題も物語全体からすると大した意味づけはない。主人公の男の子の家庭環境が、今時な設定。

広告を非表示にする