yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計100円。

 

a)ほんとレコードにて。→初入店。

1・筒井敬介、安野光雅・画『かさじぞう』小学館 ¥100 もしもし堂

 

b)ホホホ座三条大橋店にて。→本購入無し。

 

c)レボリューションブックスにて。→初入店、呑み利用、本購入無し。

 

d)京都天狼院にて。→初入店、本購入無し。

 

***

 

 今日から3日間京都入り。夕方にa)へ行くと、看板が出ていて、遂に初入店を果たした。3度目の正直ではなかったか。レコードには暗いので、本のみ見る。もしもし堂というかたの委託の児童書や絵本の委託棚があって、そこの品揃えに大興奮。欲しい本が複数あったが、この日は荷物が上限に達していて、1冊だけ購入。明後日の日曜日に再訪を誓う。それから、南に下っていって、b)を軽く確認。ひうち棚氏の作品が置いていないか期待したが、未所有のものはなかった。c)は、飲食関係の新刊書を購入できる呑み屋。プレミアムフライデーだからか、私が入ったことでカウンターが全席埋まった。ハイボールを呑んで、棚を見て、退店。チーズの本で知らない新刊が出ていたがa)のときと同様の理由で購入できず。天狼院書店のd)は、池袋と福岡に続いて入店する店舗としては、3店目。文庫X的な謎の漫画のBOXセットがあり、気になったものの、やはり荷物的限界で買えず。階上の喫茶スペースは未確認。

 1:裏表紙の地蔵さんの数は7体で、本文は6体というふうに数が異なっているのが妙に気になる。本書での安野さんの描くおじいさんとおばあさんの絵は、はじめてであうすうがくの小人を和風に置き換えたような感じ。

広告を非表示にする