yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1640円。

 

a)ブックオフonlineにて。

1・藤本堅二『じどうしゃにのった』福音館書店 ¥398

2・香山彬子・文、東君平・絵『こりすのふかふかまくら』ブッキング ¥348

3・香山彬子・文、東君平・絵『みどりいろのすず』ブッキング ¥198

4・香山彬子・文、東君平・絵『みどりのようせい』ブッキング ¥198

5・藤野邦康『心の眼に光あれば 一教師 細川助治の生涯』福井新聞社 ¥498

 

***

 

 先日注文していた本が本日届いた。

 1:子に与えたら、工事現場の働く車関係のページと、バスのターミナルというかロータリーというか、そんなページをえらく気に入ってくれた。

 2:復刊傑作幼児絵本シリーズ3。公園の樹上で楽しく暮らしているこりすたちのところに、ライオンがやってきて、他の友達たちは怖がって相手にしていなかったが、こりすたちはそれをかわいそうに思って友達になって一緒に遊ぶ。ライオンはお礼にたてがみの一部を切ってこりすたちに分けてあげる。たてがみはこりすたちのお母さんによって、ふかふかまくらの綿代わりに使われる、という話。ライオンの飼い主?であるサーカスのおじさんが、妙にしっかりした顔立ちで、モデルがいるのではないかと思わせる。

 3:復刊傑作幼児絵本シリーズ7。豹のききと、象のぶんのお話。ぶんがききのしっぽを間違って食べそうになったので、ぶんに緑色の鈴をつけたら、ききが安全に危機回避できるようになったという話。絵の輪郭だけ切り絵で、色付けや豹柄は絵の具みたい。

 4:復刊傑作幼児絵本シリーズ11。森の妖精みどりちゃんの話。人の子から避けられていたみどりちゃんだが、とある迷子の子を助けたことをきっかけに、みんなと仲良くなる話。みどりちゃんのマントや、木に繁る葉の表現が良い。

 5:山高登装丁本を多く出している藤野氏の未所有本。本書の装丁は金子糸恵とある。まずあとがきだけさっと読んだが、細川氏は「真に、この世に語り継がれるべき人物」だそう。襟を正して読むべき本かと思われる。