yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計216円。

 

a)ブックオフ徳島沖浜店にて。

1・高橋留美子『ダストスパート!!』スタジオ・シップ ¥108

2・小倉和之・原作、山本おさむ・作画『さよならレフティ』小学館 ¥108

 

***

 

 近くを通ったついでに、何となくa)へ。特別なセール日でもなかったが、久しぶりだったので、じっくり棚を見ることができた。単行本に良い本がいろいろあるけれど、価格的に折り合えず、漫画のみ購入。

 1:ゴミからゴミへテレポートできる男性と、怪力の女性が、主人公のギャグ漫画。石森章太郎『怪人同盟』(ここでは石ノ森表記ではない)を読んだばかりだったので、軽快なギャクが最初から終いまで見事に続く面白さに圧倒された。この飛ばし方、ラストスパートどころじゃない。

 2:隻腕投手を主人公にした漫画。ジム・アボットは実在の人物だと分かったが、今作に登場するレフティの菊池は、架空の人物のようだ。ただ、戦争で利き手の手首から先をなくした野球選手という存在は、どこかにいたかもしれない。理不尽な運命に、全力で抗って、一つの決着をつけた菊池。誠実な女房役の主人公も良い。近頃は、涙腺を刺激される作品ばかり当たってしまう。