yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1404円。

 

a)BOOKSKUBRICKけやき通り店にて。

1・吉野源三郎・原作、羽賀翔一・漫画『漫画君たちはどう生きるか』マガジンハウス ¥1404

 

***

 

 昨晩、今一番読んで欲しくない本を父親が読んでいるのを知って、心底がっかりしたのだが、翌日の今日散歩していて、街へ出たついでにa)へ行ってみてその本を置いていないことに気づき、この店の良心に本当に嬉しくなった。つきましては、という感じで、何かその対極、今こそ読んでおきたい、読んでおくべき本を買おうと思って1を購入。

 1:人の人間的な成長を信じて、しっかりと後押ししてくれる良書中の良書だと思う。買った今日の一晩で読了したので、母親にプレゼントしたら、母親もそのうち読み切って、コペル君的思考を独自におこなった内容をメールしてくれたので、ひっくり返るくらい驚いた。内容は人間が進化の途中で言葉を獲得するまでを思考したもの。読んだだけで終わらせない読書をしている、読書人のあるべき姿だと思い、我が身をますます省みるきっかけとなった。