yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計216円。

 

a)ブックオフ徳島住吉店にて。

1・越智典子・文、金尾恵子・絵、小菅康弘・監修『かめのひなたぼっこ』福音館書店 ¥108

2・いしかわこうじ『りくののりものえほん』童心社 ¥108

 

***

 

 決算セールをやっているのではないかとa)に行ったら、別のセールがやっていて、¥108商品を除く雑誌・児童書半額セールをやっていたのだが、今回は特にその恩恵に与ることができなかった。それでも何か買えたので良しとする。

 1:2011年10月1日発行の、月刊予約絵本「ちいさなかがくのとも」通巻115号のペラペラ版。かめが、池の中から顔を出している石の上に這い上がってくる。次から次へ這い上がってくるので、しまいには亀の山が崩れて池の中にどぼどぼと落ちていってしまう。一日中観察していないとこんな絵本は描けないだろうなあと思う。動き見られる時間は、ごくわずか。折り込み付録を読むと、動かないことで、鳥などの天敵の目をそらしている面があるようだ。

 2:例えば、バスなら、バス、という名称がまず書いてあって、隣にバスの走る絵が描かれている。そして、そのバスの走る絵の裏側をめくると、「ぶーん、おきゃくさんを のせてはしるよ。」の説明文とその様子を描いた絵がある。というパターンで、さまざまなりくののりものを紹介するささやかなしかけえほんとなっている。輪郭くっきりの、好みの絵だったので、めったにしかけ絵本に食指を動かすことのない私だがつい買ってしまった。