yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計900円。

 

a)秋のトエックまつりにて。→初会場入り。

1・伊勢達郎『のびやかに自分になる』TOEC幼児フリースクール ¥900

 

***

 

 a)の園に興味があって、その偵察がてらa)へ行ってみた。桃岩荘を学校にしたら、こんな感じかなという雰囲気。物販コーナーで売っていた小冊子に、代表の文章が読めるものがあったので、1冊を購入。梅田俊作氏との交流もあるようだ。

 1:2000年5月発行。フリースクールだよりや徳島新聞に掲載した文章や写真をまとめたもの。気に入った箇所をメモ。p.57、泣く場所を見つけて泣くようになる子。たださみしいだけ、大丈夫。他のさみしい子にもその場所、方法を分けてあげられるようになった。p.82、p.57にも通じるが、その子の気持ちをその子が背負うことを支援するということ。p.100、要求に対しては、あっさりきっぱりyes or no。ゴネ得を学習させないこと。noなら求めた気持ちはちゃんと受容する。園に入れなくても、家庭内の態度に自分なりに変化が生まれた。続巻も入手してぜひ読んでみよう。