yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計3200円。

 

a)ひらすまshobo通販にて。

1・片岡輝・文、三輪滋・絵『どうして』ばるん舎 ¥2200

2・宮崎希沙/イーピャオ/小山ゆうじろう・企画『DONATION ZINE 最近の好物100人 2020・春』 ¥1000

 

***

 

 a)で注文していた本が本日届いた。

 1:ぜひ揃えたいと思っているシリーズ・ちいさなつぶやきのうちの一冊。入手するのはこれが最初。両親が喧嘩の末、離婚するなかの、一人娘が主人公。やるせないが今の小中学校の児童・生徒の両親が揃っている率なんかを聞き知る感じでは、かなり身近なテーマと言えそう。私もすぐ泣く感受性の強い子どもだったから、両親が口喧嘩するだけで、悲しくてたまらず、何か家族の暗い未来を想像してはふさぎ込んでいた。

 2:a)に通販注文したのは、このZINEの取り扱いがあることを知ったから。最後の1冊だったみたい。1000部限定発行とのこと。新型コロナウイルスの流行で、打撃を受けている書店を応援する新しい試みで、店舗の応援とそういう試みの応援の両方の意味でも購入したかったもの。p.45の南陀楼綾繁氏の文章が最も印象的。